無料相談0120-211-084
メール

最終更新日:2022/12/14

故人のスマートフォン どうすればいい?

弁護士 水流恭平

この記事の執筆者 弁護士 水流恭平

東京弁護士会所属。
民事信託、成年後見人、遺言の業務に従事。相続の相談の中にはどこに何を相談していいかわからないといった方も多く、ご相談者様に親身になって相談をお受けさせていただいております。

PROFILE:https://vs-group.jp/lawyer/profile/tsuru/

ロックがかかっていた場合キャリアでも解除できない

近年、インターネットを利用する高齢者が増え、スマートフォンやパソコンなどに残されたさまざまな「デジタル遺品」で困る遺族が増えています。
たとえば、故人のスマートフォンに残された連絡先から、友人や知人に葬儀の連絡をしたいと思ってもロックがかかっていて見られないといったケースは、よくあるものです。
そのほか、写真などの思い出のデータを取り出したい、SNSなどで亡くなったことを知らせたいといった要望のほか、毎月課金されるアプリやサービスの解約、ネット証券の口座、オンラインバンクの口座にアクセスできないといった、金銭に直結する現実的な問題もあります。
スマートフォンの場合、パスコードやパターンがわからない場合でも、キャリア(携帯電話会社)に依頼しても解除してもらうことはできません。指紋認証や顔認証などの生体認証も当然解除不可能です。つまり、基本的にはスマートフォンに残されたデータを遺族が見ることはできないのです。
ただし、データではなくスマートフォンの端末自体を使いたい場合は、契約を継承し、端末のオールリセットをしてくれる場合もありますので、契約しているキャリアに問い合わせてみましょう。
どうしても故人の遺したデータが必要な場合、お金はかかりますがデジタル遺品のデータ復旧を専門に扱う業者がありますので、相談してみるとよいでしょう。

テーマから記事を探す

弁護士法人ベンチャーサポート法律事務所ならではの専門性

多数の相続案件の実績のノウハウで、あなたにとって一番の頼れる味方となります。
ご自身でお悩みを抱える前に、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。親切丁寧な対応を心がけております。

弁護士 川﨑 公司

弁護士 福西 信文

相続手続等の業務に従事。相続はたくさんの書類の作成が必要になります。お客様のお話を聞き、それを法律に謀った則った形式の文書におとしこんで、面倒な相続の書類を代行させていただきます。

弁護士 水流 恭平

弁護士 山谷 千洋

「専門性を持って社会で活躍したい」という学生時代の素朴な思いから弁護士を志望し、現在に至ります。 初心を忘れず、研鑽を積みながら、クライアントの皆様の問題に真摯に取り組む所存です。

弁護士 石木 貴治

メーカー2社で法務部員を務めた後、ロースクールに通って弁護士資格を取得しました。 前職の経験を生かし、実情にあった対応を心がけてまいります。 お気軽に相談いただければ幸いです。

弁護士 中野 和馬

弁護士は敷居が高く感じられるかもしれませんが、話しやすい弁護士でありたいです。 お客様とのコミュニケーションを大切にし、難しい法律用語も分かりやすくご説明したいと思います。 お客様と弁護士とが密にコミュニケーションをとり協働することにより、より良い解決策を見出すことができると考えております。