被相続人と相続人の関係|法定相続人の順位をわかりやすく図解

被相続人と相続人とは?

被相続人と相続人の関係

※被相続人と相続人の関係

相続人となるには被相続人との関係が重要

相続とは、亡くなった人が所有していた財産を引き継ぐことをいいます。誰が相続人となるかは民法でしっかり決まっています。
相続では、亡くなった人を「被相続人」、財産を受け取る人を「法定相続人(または相続人)」といいます。法定相続人になれるのは、被相続人の配偶者のほか、子ども(直系卑属)、父母(直系尊属)、兄弟姉妹(傍系血族)です。
ただし、すべての血縁関係者が相続人になれるわけではなく、優先順位もしっかり決められています。被相続人の配偶者は順位に関係なく、どんな場合でも相続人になります。それ以外は、第1順位が子ども(直系卑属)、第2位順位が父母(直系尊属)、第3位が兄弟姉妹(傍系血族)になり、上位の相続人がいる場合は、下位の人は相続人にはなれません。
ちなみに、被相続人に配偶者も特別縁故者もなく、遺言もない場合、財産は国庫に入ります。

法定相続人とは

遺産相続をする場合、法定相続人の概念を理解しておくことが大切です。法定相続人とは、法律によって遺産相続をすると決められている相続人のことです。遺産相続が起こったとき、遺言書があればその内容に従って遺産相続されますが、遺言書がなければ法定相続人が相続人となって、遺産相続します。法定相続人には順位があり、後順位の人から順番に相続人となることができます。自分より先順位の法定相続人がいる場合、その人が死亡するなどして相続人でなくなったら、後順位の自分が法定相続人となります。

法定相続人になれる人

法定相続人になれる人は決まっています。配偶者は常に法定相続人となります。また、法定相続人には順位があり、第1順位の法定相続人は子どもです。子どもがいない場合には親が第2順位の法定相続人となります。被相続人に子どもも親もいない場合には、兄弟姉妹が第3順位の法定相続人となります。

相続人の範囲と優先順位図

相続の発生(被相続人の死亡)

———–画像タップで拡大———–

※相続人の範囲と優先順位図

順位が上の相続人が健在の場合、相続人にはなれない

優先順位が第1位の直系卑属。「直系」とはタテの血縁関係のことで、「卑属」とは子や孫、ひ孫などのことを指します。反対に「尊属」とは目上の者のことで、親や祖父母、曾祖父母などのことをいいます。一方、「傍系血族」とは、同じ始祖から分かれた血族を意味し、兄弟姉妹のほか、おじ、おば、甥、姪などを指します。この相続の順位は民法によって決められており、上位の相続人がいる場合は、それより下の順位の人は相続人にはなれない決まりになっています。

相続人のパターン

※相続人パターン図1

被相続人に配偶者がいる場合は、配偶者が常に相続人になります。配偶者に子どもがいれば、子どもも相続人になります。

※相続人パターン図2

被相続人が独身で子どももいない場合は、第2順位の親が相続人となります。両親が死亡している場合は、祖父母が相続人になります。

※相続人パターン図3

被相続人が独身で子どももなく、両親も祖父母も死亡している場合は、被相続人の兄弟姉妹が相続人となります。