遺産を相続できる のは誰?

1. 被相続人と相続人とは?
    1. 相続人となるには被相続人との関係が重要
  2. 相続人の範囲と優先順位は法律で決まっている
    1. 順位が上の相続人が健在の場合、相続人にはなれない
    2. 相続人のパターン
  3. 専門家からのアドバイス

被相続人と相続人とは?

相続人となるには被相続人との関係が重要

相続とは、亡くなった人が所有していた財産を引き継ぐことをいいます。誰が相続人となるかは民法でしっかり決まっています。
相続では、亡くなった人を「被相続人」、財産を受け取る人を「法定相続人(または相続人)」といいます。法定相続人になれるのは、被相続人の配偶者のほか、子ども(直系卑属)、父母(直系尊属)、兄弟姉妹(傍系血族)です。
ただし、すべての血縁関係者が相続人になれるわけではなく、優先順位もしっかり決められています。被相続人の配偶者は順位に関係なく、どんな場合でも相続人になります。それ以外は、第1順位が子ども(直系卑属)、第2位順位が父母(直系尊属)、第3位が兄弟姉妹(傍系血族)になり、上位の相続人がいる場合は、下位の人は相続人にはなれません。
ちなみに、被相続人に配偶者も特別縁故者もなく、遺言もない場合、財産は国庫に入ります。

相続人の範囲と優先順位は法律で決まっている

順位が上の相続人が健在の場合、相続人にはなれない

優先順位が第1位の直系卑属。「直系」とはタテの血縁関係のことで、「卑属」とは子や孫、ひ孫などのことを指します。反対に「尊属」とは目上の者のことで、親や祖父母、曾祖父母などのことをいいます。一方、「傍系血族」とは、同じ始祖から分かれた血族を意味し、兄弟姉妹のほか、おじ、おば、甥、姪などを指します。この相続の順位は民法によって決められており、上位の相続人がいる場合は、それより下の順位の人は相続人にはなれない決まりになっています。

相続人のパターン

被相続人に配偶者がいる場合は、配偶者が常に相続人になります。配偶者に子どもがいれば、子どもも相続人になります。

被相続人が独身で子どももいない場合は、第2順位の親が相続人となります。両親が死亡している場合は、祖父母が相続人になります。

被相続人が独身で子どももなく、両親も祖父母も死亡している場合は、被相続人の兄弟姉妹が相続人となります。

専門家からのアドバイス

税理士:古尾谷裕昭

被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本が重要

「相続人」というと、遺産を相続する人はもちろん、最終的に遺産を放棄などして相続しない人まで含む幅広い意味があります。相続では、相続人が誰かをきちんと確定しないと遺産分割を行うことができないため、法律で遺産を受け取る可能性のある人を法定相続人と定めています。万が一、あとで被相続人に養子や隠し子などの法定相続人の存在が発覚することのないように、法定相続人を確定しておきましょう。そのためにも被相続人が亡くなったら、早めに被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を取得して確認しておいたほうが賢明です。また、法定相続人以外の人に遺産を残したい場合には、その人を受遺者とする遺言が必要となります。

被相続人の配偶者は、常に相続人

子、父母、兄弟姉妹の順番で相続人に